〈読書〉SNSに奪われる幸せを学ぶ『いくつになっても、旅する人は美しい』/坊っちゃんは赤シャツに勝ったよね『坊っちゃん』(著:夏目漱石)

今回の目次は
●読書ノート「坊っちゃん」(0:50〜)
●読書ノート「いくつになっても、旅する人は美しい」(17:45〜)

 

こんにちは、しーたんです。
今回は「読書ノート」回です!

わたしは夏目漱石の代表作、「坊っちゃん」を読んで思ったことや好きなシーンについて語りました。
自分の大切なものがわかっていて、周りに振り回されず信念の元に生きる坊っちゃんは、人生を通して赤シャツに勝ったよね、と思っています。

旅好きのなったんは、桐島洋子さんの「いくつになっても、旅する人は美しい」を、旅以上に人生の教訓をたくさん学び、それらを共有してくれています。
いや〜、情報に溢れるこの時代、自分にとって本当に必要なものは何か。

自分の心の幸せのためにも、限られた時間を有効に使うためにも、もっともっとしっかり考えて行動するべきだなと考えさせられました。

 

次回は「読書ノート」をお届けします!

番組の感想やオススメの作品、やってほしいコーナーなど、みなさまからのご意見をお待ちしています!

【メールアドレス】
geigehi.nksk@gmail.com

【Googleフォーム】
https://forms.gle/8RbjXx8wxMUUgurQ8