〈読書〉田舎育ちは純粋で自由人「サーヴィス精神」『不道徳教育講座』(著:三島由紀夫)

目次
●オープニングトーク(0:00〜)
●読書ノート(02:40〜)

こんにちは、しーたんです。

今回は三島由紀夫「不道徳教育講座」より、『サーヴィス精神』をまとめてみました。

三島由紀夫さんの一貫した「自分らしく生きる精神」がもろに出ているお話だったなと感じました。

言葉選びもユニークだし、話の持っていき方もすごいなぁとつくづく感心します。

自分の読解力が低いのもあるけど、
このエッセイ集は基本的にちょっと捻られた主張の仕方をされているような印象なので、
一発ですんなり理解できないところも今の自分には魅力的なんですよね。

解釈があっているかは置いといて、アウトプットのし甲斐があります。笑
もちろん初読で理解できるようになることが目標ではありますが、、!

最近のお気に入りの作品であり、お気に入りの作家さんです。

番組の感想やオススメの作品、やってほしいコーナーなど、みなさまからのご意見をお待ちしています!

【メールアドレス】
geigehi.nksk@gmail.com

【Googleフォーム】
https://forms.gle/8RbjXx8wxMUUgurQ8