〈読書〉セレンディピティ『思考の整理学』(著:外山滋比古)vol.3

目次
●カフェでサスペンスドラマ(0:00〜)
●読書ノート(08:30〜)

こんにちは。なったんです。

ちょっと冒頭で、二人のバイト時代の思い出話に花が咲いてしまいました。私としーたんが過ごした時間の中で一生語り継がれれるであろう、出来事です。笑

読書は、思考の整理学のⅡ章、「セレンディピティ」について話しています。日常でもセレンディピティ鳴る出来事はよく起こるなあと改めて思いました。でも大事なことって、セレンディピティに気づけることと、気づいたあとそれをどう生かすかが大事ですよね・・・なかなかできていないですが・・・。

外山さんの本は3回くらい読まないと私の読解力ではすぐ理解できないのですが、その分頭で考えて読めていて、いかに今まで本の表面しか読んでいなかったかと気づかされます。

あ~。夏が終わっちゃいますね。花火見たいなあ。

*****************

番組の感想やオススメの作品、やってほしいコーナーなど、みなさまからのご意見をお待ちしています!

【メールアドレス】
geigehi.nksk@gmail.com

【Googleフォーム】
https://forms.gle/8RbjXx8wxMUUgurQ8